03-6277-2196
(株)アセットコミュニケーションズ
03-6277-2196
(株)アセットコミュニケーションズ

現場人材

現場人材×デジタル
X Concierge は “現場起点”で管理業務を深堀、マンション管理の省人化 を推進

現場人材で提供し、
 を同時に引き上げ、
 不動産会社の新規BtoC事業の収益化モデルとプラットフォームを提供します

挨拶
AI対話
緊急駆けつ⁩け
100種別
受付代行
(コールセンター)
ペット
ウェルネス
イベント
専門サービス
大サイズ
人感センサー
スピーカー
大サイズ
スピーカー
小サイズ
スピーカー
週1回〜
LEDポスターフレーム
チラシ
デジタルサイネージ
派遣
LEDスタンド
設備クレーム
更新・解約
入居者ネットショップ
近隣トラブル
対話を開始する
おもてなし
各種サービス
受付・手配
困りごと解決
ネットショップ
コンシェルジュに求められる役割
あなたの物件に
コンシェルジュを
共用部設備
入居者アプリ
コスト抑制。
AI活用、
現場ノウハウ結実
ビルメンテナンスを支えるワークをAI化
数年来、マンション管理業界では早朝ゴミ出し・日常清掃員・マンション管理員の確保が大きな課題となっており、人口構成上も今後ますます需要と供給ギャップが強まることは確実です。業界全体としても「担い手確保・育成」「生産性向上」は、喫緊の課題です。
AI活用により、お客様コールセンターおよび管理員からの各種受付・取次をAIコンシェルジュが代替・統合し、フロントマネージャーは
案件管理ダッシュボードを活用しワークすることが可能に。
生産性向上、コスト抑制のための各種施策をご提案します。
アナログ・属人的な施設管理
有人管理
コスト削減
サービス品質
体験価値
提供価値
AI×有人管理
オペレーショナルエクセレンスな
施設管理
管理コスト削減の例
※建物管理をBMクラウドに発注いただく場合、AI Conciergeの運用費用は無料
所在地 :東京都練馬区
物件種別:ファミリータイプ 70㎡ 、戸数35
業務仕様:管理員業務(ゴミ出し日常清掃、巡回、各種受付、報告)
     週5日×1日4時間
AI管理員:365日24時間、管理員業務2時間相当を代替
試算条件
従来

年間 278 万円

年間 127 万円

年間 151 万円
削減

週5日×1日4時間
単価2,700円
月21.5回
月額232,200円(税抜)
週5日×1日2時間
単価2,480円
月21.5回
月額106,640円(税抜)

54 %

AIで変わる、入居者対応が変わる
シャワーの接続部から漏れている
トイレが詰まった
エアコンが
つかない
※共用部緊急駆付可
24H設備トラブル対応
隣の声が
うるさい
※ヴァンガードスミス社提供「mamorocca」との連携サービス
近隣トラブル対応
不法侵入・
ストーカー
嫌がらせ
迷惑行為
入居者サービス
入居者
ネットショップ
契約手続き
退去・更新
AIで変わる、マンション管理員が変わる
現場人材×デジタル
X Concierge は “現場起点”で管理業務を深堀、マンション管理の省人化 を推進

現場人材で提供し、
 を同時に引き上げ、
 不動産会社の新規BtoC事業の収益化モデルとプラットフォームを提供します

挨拶
AI対話
緊急駆けつ⁩け
100種別
受付代行
(コールセンター)
ペット
ウェルネス
イベント
専門サービス
大サイズ
人感センサー
スピーカー
大サイズ
スピーカー
小サイズ
スピーカー
週1回〜
LEDポスターフレーム
チラシ
デジタルサイネージ
派遣
LEDスタンド
設備クレーム
更新・解約
入居者ネットショップ
近隣トラブル
対話を開始する
おもてなし
各種サービス
受付・手配
困りごと解決
ネットショップ
コンシェルジュに求められる役割
あなたの物件に
コンシェルジュを
共用部設備
入居者アプリ
コスト抑制。
AI活用、
現場ノウハウ結実
ビルメンテナンスを支えるワークをAI化
数年来、マンション管理業界では早朝ゴミ出し・日常清掃員・マンション管理員の確保が大きな課題となっており、人口構成上も今後ますます需要と供給ギャップが強まることは確実です。業界全体としても「担い手確保・育成」「生産性向上」は、喫緊の課題です。
AI活用により、お客様コールセンターおよび管理員からの各種受付・取次をAIコンシェルジュが代替・統合し、フロントマネージャーは
案件管理ダッシュボードを活用しワークすることが可能に。
生産性向上、コスト抑制のための各種施策をご提案します。
アナログ・属人的な施設管理
有人管理
コスト削減
サービス品質
体験価値
提供価値
AI×有人管理
オペレーショナルエクセレンスな
施設管理
管理コスト削減の例
※建物管理をBMクラウドに発注いただく場合、AI Conciergeの運用費用は無料
所在地 :東京都練馬区
物件種別:ファミリータイプ 70㎡ 、戸数35
業務仕様:管理員業務(ゴミ出し日常清掃、巡回、各種受付、報告)
     週5日×1日4時間
AI管理員:365日24時間、管理員業務2時間相当を代替
試算条件
従来

年間 278 万円

年間 127 万円

年間 151 万円
削減

週5日×1日4時間
単価2,700円
月21.5回
月額232,200円(税抜)
週5日×1日2時間
単価2,480円
月21.5回
月額106,640円(税抜)

54 %

AIで変わる、入居者対応が変わる
シャワーの接続部から漏れている
トイレが詰まった
エアコンが
つかない
※共用部緊急駆付可
24H設備トラブル対応
隣の声が
うるさい
※ヴァンガードスミス社提供「mamorocca」との連携サービス
近隣トラブル対応
不法侵入・
ストーカー
嫌がらせ
迷惑行為
入居者サービス
入居者
ネットショップ
契約手続き
退去・更新
AIで変わる、マンション管理員が変わる
現場人材×デジタル
X Concierge は “現場起点”で管理業務を深堀、マンション管理の省人化 を推進

現場人材で提供し、
 を同時に引き上げ、
 不動産会社の新規BtoC事業の収益化モデルとプラットフォームを提供します

挨拶
AI対話
緊急駆けつ⁩け
100種別
受付代行
(コールセンター)
ペット
ウェルネス
イベント
専門サービス
大サイズ
人感センサー
スピーカー
大サイズ
スピーカー
小サイズ
スピーカー
週1回〜
LEDポスターフレーム
チラシ
デジタルサイネージ
派遣
LEDスタンド
設備クレーム
更新・解約
入居者ネットショップ
近隣トラブル
対話を開始する
おもてなし
各種サービス
受付・手配
困りごと解決
ネットショップ
コンシェルジュに求められる役割
あなたの物件に
コンシェルジュを
共用部設備
入居者アプリ
コスト抑制。
AI活用、
現場ノウハウ結実
ビルメンテナンスを支えるワークをAI化
数年来、マンション管理業界では早朝ゴミ出し・日常清掃員・マンション管理員の確保が大きな課題となっており、人口構成上も今後ますます需要と供給ギャップが強まることは確実です。業界全体としても「担い手確保・育成」「生産性向上」は、喫緊の課題です。
AI活用により、お客様コールセンターおよび管理員からの各種受付・取次をAIコンシェルジュが代替・統合し、フロントマネージャーは
案件管理ダッシュボードを活用しワークすることが可能に。
生産性向上、コスト抑制のための各種施策をご提案します。
アナログ・属人的な施設管理
有人管理
コスト削減
サービス品質
体験価値
提供価値
AI×有人管理
オペレーショナルエクセレンスな
施設管理
管理コスト削減の例
※建物管理をBMクラウドに発注いただく場合、AI Conciergeの運用費用は無料
所在地 :東京都練馬区
物件種別:ファミリータイプ 70㎡ 、戸数35
業務仕様:管理員業務(ゴミ出し日常清掃、巡回、各種受付、報告)
     週5日×1日4時間
AI管理員:365日24時間、管理員業務2時間相当を代替
試算条件
従来

年間 278 万円

年間 127 万円

年間 151 万円
削減

週5日×1日4時間
単価2,700円
月21.5回
月額232,200円(税抜)
週5日×1日2時間
単価2,480円
月21.5回
月額106,640円(税抜)

54 %

AIで変わる、入居者対応が変わる
シャワーの接続部から漏れている
トイレが詰まった
エアコンが
つかない
※共用部緊急駆付可
24H設備トラブル対応
隣の声が
うるさい
※ヴァンガードスミス社提供「mamorocca」との連携サービス
近隣トラブル対応
不法侵入・
ストーカー
嫌がらせ
迷惑行為
入居者サービス
入居者
ネットショップ
契約手続き
退去・更新
AIで変わる、マンション管理員が変わる