03-6277-2196
(株)アセットコミュニケーションズ
03-6277-2196
(株)アセットコミュニケーションズ

港区外国人がAIコンシェルジュを使ってみた! Case 1

Case 1: Furious?! Chinese Grandma

孫のお迎えに行きたい中国人おばあちゃんが鍵がなくて部屋に入れない!でも、中国語しか話せず、コンシェルジュも助けられない!

AIコンシェルジュなら、言語を選んでダッシュボードで楽々ヘルプが可能になります!


ある天気の良い昼下がり、一人で高級マンションのコンシェルジュとして勤務していたときのことです。かなり焦った様子で中国人と思われる、今まで拝見したことのない年配の女性が入って来られました。

アイコン
ご用件をお伺いします。
アイコン
我把自己锁起来
アイコン
Excuse me, how may I help you?
アイコン
我要去接我孫子!

一生懸命私に何かを訴えかけておられるのですが、中国語が分からず、英語で話しかけましたがご理解いただけなかったようで、時間の経過とともに激高されているような口ぶりになっていきました。

アイコン
Are you a family member of our tenants?
アイコン
我现在得走了!! 我要去接亲爱的孙子!!

そのまま、大変憤慨した様子でマンションを出て行ってしまったのです。勢いに負けてしまい、うまく対応してさしあげられなかったことを悔しく思って反省していました。

後で分かったことですが、息子さんに渡された幼稚園のお迎え用IDを持たずに部屋を出てしまい、お部屋に戻ろうとしたけれど、鍵も携帯も部屋に忘れてしまったと気づき、お部屋にも入れず、お孫さんのお迎えにもいけないという状況だったそうです。とても焦って不安で孫が心配で、一生懸命中国語で訴えてしまった、申し訳なかったとおっしゃっていたそうです。

その息子さんから後日、AIコンシェルジュについて伺い、当マンションでも導入を試みたところ、同じ女性が鍵を忘れて部屋を出てしまった時も、AIが中国語でする質問に応えていただくだけで問題を解決することができました!

アイコン
How may I help you? 
アイコン
我又把自己锁在门外
アイコン
Please try this one. 

AIコンシェルジュをお見せしました。

アイコン
Launguage
アイコン
簡体中文
アイコン
你好,我是AI Concierge

強い味方ができ、とても満足しています!

AIコンシェルジュは17カ国対応。外国人の入居者様からの問い合わせにもAIがお答えします。

対応言語:日本語、英語、ロシア語、中国語(筒体中文、繁體中文)スペイン語、フランス語、ドイツ語、イタリア語、アラビア語、タイ語、韓国語、ポルトガル語、ベトナム語、インドネシア語、タガログ語、ネパール語