管理組合理事長アンケートまとめ:AI管理員は省人化の切り札になりうるか

〜〜管理組合理事長・理事経験者28名に聞いた「現場業務」とAI管理員への期待〜〜
マンションの高経年化と、マンション管理組合役員の高齢化が進む中、現場では「いかに人手をかけずにマンション管理を回していくか」が大きな課題となっています。加えて、管理会社側の人手不足や人件費の高騰もあり、省人化と管理費の抑制を同時に実現することが、これまで以上に求められています。
一方で、マンションの管理業務の多くは、各物件ごとの管理規約や使用細則、過去の経緯、慣習に支えられた“ロングテール業務”で成り立っており、画一的なマニュアルや汎用システムだけでは対応しきれない領域が全体の約8割を占めているのが実情です。ここにこそ、省人化の難しさがあります。

こうした背景から、**人手不足を補いながら、管理の質を落とさずに管理費の削減も目指せる新しい選択肢として「AI管理員」**が注目されはじめています。AIが管理員や理事の業務の一部を代替・支援することで、省人化の“切り札”となりうるのか――その可能性を検証するには、まず現場のリアルを正しく把握する必要があります。
そこで今回は、マンション管理の省人化を進めるにあたり、マンション管理組合の理事長・理事として現場運営を担ってこられた方々に対し、3つの質問を行いその回答を整理しました。
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