03-6277-2196
(株)アセットコミュニケーションズ
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(株)アセットコミュニケーションズ
AI×マンション管理
AI×マンション管理
AI×マンション管理
省人化によるコスト抑制
適用領域

レジデンシャル
分譲向け

レジデンシャル
賃貸向け

ビル・商業
公共施設
各種建物
メンテナンス
総合ビル
メンテナンス
課題
社会課題としての人手不足
オーナー代行の色合いの強いPM業務と警備・清掃・設備管理など現場のメンテナンスが中心のBM業務を、それぞれ別のプレイヤーが担うケースがほとんど。
PM・BM業務は共に労働集約的な色合いが強く、近年の人手不足に伴い、コスト高となりつつある。
AM/ファンドが委託するPBM業務においてPM・BM子会社では役割の一部重複も指摘され、役割分担の見直しを通じた構造最適化と競争力向上が求められる。
解決
施策
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
現場ワーク
入居者対応
マネジメント
ロボティクス
デジタル化
管理物件
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を、「AssetApps-BMクラウド」の業者アプリを活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
AIで変わる、変える。
ビルメンテナンスを支えるさまざまなワークをAIが置き換える
アナログ・属人的な施設管理
有人管理
コスト削減
サービス品質
体験価値
提供価値
AI×有人管理
オペレーショナルエクセレンスな
施設管理
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を、「AssetApps-BMクラウド」の業者アプリを活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
管理コスト削減の例
※建物管理をBMクラウドに発注いただく場合、AI Conciergeの運用費用は無料
所在地 :東京都練馬区
物件種別:ファミリータイプ 70㎡ 、戸数35
業務仕様:管理員業務(ゴミ出し日常清掃、巡回、各種受付、報告)
     週5日×1日4時間
AI管理員:365日24時間、管理員業務2時間相当を代替
試算条件
従来

年間 278 万円

年間 127 万円

年間 151 万円
削減

週5日×1日4時間
単価2,700円
月21.5回
月額232,200円(税抜)
週5日×1日2時間
単価2,480円
月21.5回
月額106,640円(税抜)

54 %

価格
初期費用
無料
システム利用料
無料
※データ連携等別途見積
現場ワーク業務請負
業務請負代金
省人化によるコスト抑制
適用領域

レジデンシャル
分譲向け

レジデンシャル
賃貸向け

ビル・商業
公共施設
各種建物
メンテナンス
総合ビル
メンテナンス
課題
社会課題としての人手不足
オーナー代行の色合いの強いPM業務と警備・清掃・設備管理など現場のメンテナンスが中心のBM業務を、それぞれ別のプレイヤーが担うケースがほとんど。
PM・BM業務は共に労働集約的な色合いが強く、近年の人手不足に伴い、コスト高となりつつある。
AM/ファンドが委託するPBM業務においてPM・BM子会社では役割の一部重複も指摘され、役割分担の見直しを通じた構造最適化と競争力向上が求められる。
解決
施策
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
現場ワーク
入居者対応
マネジメント
ロボティクス
デジタル化
管理物件
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を、「AssetApps-BMクラウド」の業者アプリを活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
AIで変わる、変える。
ビルメンテナンスを支えるさまざまなワークをAIが置き換える
アナログ・属人的な施設管理
有人管理
コスト削減
サービス品質
体験価値
提供価値
AI×有人管理
オペレーショナルエクセレンスな
施設管理
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を、「AssetApps-BMクラウド」の業者アプリを活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
管理コスト削減の例
※建物管理をBMクラウドに発注いただく場合、AI Conciergeの運用費用は無料
所在地 :東京都練馬区
物件種別:ファミリータイプ 70㎡ 、戸数35
業務仕様:管理員業務(ゴミ出し日常清掃、巡回、各種受付、報告)
     週5日×1日4時間
AI管理員:365日24時間、管理員業務2時間相当を代替
試算条件
従来

年間 278 万円

年間 127 万円

年間 151 万円
削減

週5日×1日4時間
単価2,700円
月21.5回
月額232,200円(税抜)
週5日×1日2時間
単価2,480円
月21.5回
月額106,640円(税抜)

54 %

価格
初期費用
無料
システム利用料
無料
※データ連携等別途見積
現場ワーク業務請負
業務請負代金
省人化によるコスト抑制
適用領域

レジデンシャル
分譲向け

レジデンシャル
賃貸向け

ビル・商業
公共施設
各種建物
メンテナンス
総合ビル
メンテナンス
課題
社会課題としての人手不足
オーナー代行の色合いの強いPM業務と警備・清掃・設備管理など現場のメンテナンスが中心のBM業務を、それぞれ別のプレイヤーが担うケースがほとんど。
PM・BM業務は共に労働集約的な色合いが強く、近年の人手不足に伴い、コスト高となりつつある。
AM/ファンドが委託するPBM業務においてPM・BM子会社では役割の一部重複も指摘され、役割分担の見直しを通じた構造最適化と競争力向上が求められる。
解決
施策
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
現場ワーク
入居者対応
マネジメント
ロボティクス
デジタル化
管理物件
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を、「AssetApps-BMクラウド」の業者アプリを活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
AIで変わる、変える。
ビルメンテナンスを支えるさまざまなワークをAIが置き換える
アナログ・属人的な施設管理
有人管理
コスト削減
サービス品質
体験価値
提供価値
AI×有人管理
オペレーショナルエクセレンスな
施設管理
BMクラウドによる
現場ワークのデジタル化
元来、建物管理業務を受託する、清掃会社、コールセンター、工事施工会社などの外部企業にとって、業務報告する対象は賃貸管理会社の社員です。こうしたPMからBMの協力会社への業務フローは多層的・アナログ、社員単位でバラバラというのが実態でした。
PM会社から見て多層・重層構造の協力会社を、「AssetApps-BMクラウド」の業者アプリを活用し、業者登録~工事発注~ワークフロー管理~報告管理~請求管理を一元化することで、業務の大幅な効率化と生産性を図ることができます。
管理コスト削減の例
※建物管理をBMクラウドに発注いただく場合、AI Conciergeの運用費用は無料
所在地 :東京都練馬区
物件種別:ファミリータイプ 70㎡ 、戸数35
業務仕様:管理員業務(ゴミ出し日常清掃、巡回、各種受付、報告)
     週5日×1日4時間
AI管理員:365日24時間、管理員業務2時間相当を代替
試算条件
従来

年間 278 万円

年間 127 万円

年間 151 万円
削減

週5日×1日4時間
単価2,700円
月21.5回
月額232,200円(税抜)
週5日×1日2時間
単価2,480円
月21.5回
月額106,640円(税抜)

54 %

価格
初期費用
無料
システム利用料
無料
※データ連携等別途見積
現場ワーク業務請負
業務請負代金